産婦人科女医の独り言

つぶクリ院長のつぶやきです。ためになる保証はありません。

明日は11月


 荒れてるなあ・・・


突然ですが、

私は、インフルエンザワクチンを打ちましたよ!

これで・・・・


今年も・・・・・


無敵! (←ちょっと違う。)



今日 外来診療をしていましたら、咳が出ている方がけっこういらっしゃいました。

季節の変わり目ですからね。

ベタですが、
「手洗い・うがい」をして、予防してくださいね〜〜 (^.^)/~~~

あと、部屋の乾燥を予防するだけでも、かぜウィルスの活動を抑制するそうです。
お肌だけではなく、かぜ予防の観点からも、部屋の加湿をしましょう!


それと・・・よく「風邪薬を下さい」と言われますが・・・


風邪に効く薬はありません。


*いわゆる「かぜ」は、ウィルス感染です。かぜを引き起こすウィルスを殺す薬はありません。


「風邪による症状(発熱・咳など)」を緩和するだけですので、その点ご注意ください。
(インフルエンザなど一部のウィルスには、特効薬があります。)



さてさて、今日はハロウィーンですね。
今年も、このお方 ↓ がはりきっております


(毛深いなぁ・・・)

おまけ;今月のコバ院長の全身像


お体ご自愛ください〜〜 (^o^)丿