そろそろ、本気でやばいことになりつつある気がする・・・話。
先週の土曜日の外来は、そこそこ空いていました orz.
はっ!
ま、まさか、
近所の「巨大ショッピングセンター」に来ていた、「あのお方」のせいでは・・・?
(熊本の物産の宣伝に、ご来玉! マメだ・・・マメ過ぎるよ、くまモン宣伝部長。(T_T)/~~~)
左は、さいたま市のキャラクター・ヌゥ。右は、うなこちゃん。「さいたま観光大使」で、さいたまの名物・うなぎをモチーフにした、故・やなせたかし先生の作。製作費を払ったのかはアイドンノウ。
話変わって・・・先日の話です。
旧職場(総合病院です)でフラフラとしていたら(いや、一応仕事あがりにね)、数人の先生(産婦人科です)に、
「この間はすみませんでした」と、言われました。
一介の開業医である私が、何故に総合病院の産婦人科医に謝られたかというと、昨年末に以下のようなことがあったからです。
昨年末のこと・・・仕事納めの日に、いつも通り外来診療を行っていました。
あと数人で今年も終わり♪と思っていたところに、彼女はやってきたのです・・・しかも歩いて・・・
すごいことになってる女性が・・・
「すごいこと」とは、何かって??
「ピー」から「ピーピー」が「ピーピーピー」しちゃってる!という重患です。
(分からなくてすみませんねぇ・・・何せ、こちとら「守秘義務」というものがあるので。想像と妄想で、我慢して下さい。)
緊急入院だ!! (゜o゜)/~~
ばっ!
うちは、無床診療所だった!!
転院だ!!
どこに??
ここからが、問題です。
その日は、大きな病院は既に年末休みに入っていました。
とりあえず、市内の大きな病院に転院依頼の電話をかけました。
こちらが医者といえども、向こうの当直医に話が通じるまでには、たくさんの関門があります。
そりゃもう「400mハードル走」よりもちょっと多いくらいのハードル数です。
ざっと説明すると、以下のようです。
代表の電話番号にかける
→ 名乗って、用件を言う
→ 待たされる
→ (たいてい)病棟看護師が出る
→ 用件を言う(先ほどよりは細かく説明)
→ 「先生をお呼びしますのでお待ちください」と、言われて待つ
→ 待つ。向こうの状況によっては、結構待つ
→ 当直医が出る→用件を言う。この時すでに三回目。(仕方ないか。)
→ 「病棟(またはope室)の状況を確認しますので、折り返しお電話します」と言われて電話を切る
→ 待つ。
→ 電話が来た!「申し訳ありませんが・・・かくかくしかじかで、お受けできません」または「お受けしますので、患者さんのお名前と生年月日を・・・」
・・・分かって頂けると思いますが、上記のやりとりを行うと、だいたい10分前後かかります。
ここで、断られたら、次の病院と同じような会話を繰り返す訳です。
話は戻りまして、「すごいことになってる女性」。
まだ、外来患者さんが数名残っている時間にご来院。
『早く、この人を高次医療機関に紹介しなければならない』
かつ、
『他の患者も診察して・帰さなければならない』
という、無理難題をかかえてしまった訳なのでした。
どうする?私。
結局・・・「依頼の電話をかける合間に、外来診療をする」。という、 孫悟空並み の技をしたのでした・・・・
っていうか、 孫悟空の毛 が欲しかったよ。
それも大変だったのですが、何せ「大きな病院は、既に年末休みに入っている時期」。
通常の日・時間と違って、どうしたって大病院のパフォーマンスは落ちます。当たり前ですよね、当直医はどこの病院でも一人(例外はあるでしょうが)しかいませんから。
その日の、私の戦歴。
A病院 ×
理由)緊急opeが終わって(患者の容体も安定していない)、次の緊急opeも決まっていて、さらには病棟で急変があり
B病院 ×
理由)ICUにいる重症患者が安定していないので無理
C病院 ×
理由)元から、緊急を受ける病院ではなかった・・・*(凡ミス)(T_T)
D病院 ×
理由)分娩がたてこんでおり、帝王切開になりそうな人もいるから
E病院 ×
理由)病棟がマジで満床。ちなみにすごい頑張ってくれたけど、「やっぱり、どうしても無理です・・・」と。更には、私が依頼してる間にも、あちこちからガンガン搬送依頼が来ていた
(旧職場は、上記の中のひとつです。急患依頼を断ったので、「すみませんでした」と言って下さったのでした。)
・・・この時点で、転院先を探し始めてから約1時間が経過。
他の患者さんは、まだ数名残っていました。
結局、ちょっと遠くの病院が受けてくれたけど、久しぶりに慌てました。
ありがとう、○○病院(の、産婦人科当直医)。
「他にも救急車受けちゃったから、お待たせするかもしれません」って言ってたよ。
これが、埼玉県の休日の現状です。
一年中で、数少ない特殊な日だったのかも知れないけど、
やばくない?
と、心から思った日ですた。
24時間、365日、医療を受けられるのは 日本の素晴らしいところだと思います。
が、
医療にも、限界があります。
特に、上記のように、休日の医療体制はギリギリ・手一杯の状態です。
それは、現場の先生方の努力だけでは間に合わないレベルの話です。
「『夜間休日に、発病しないようにしましょう。』
と言いたい!!!」
と、心から思った年末でした。
(・・・どんな結論だ。)
追;もちろん、現状のような綱渡りの医療状況ではまずいと思っています。
それを解決する策は、
策は・・・
・「現場の医師数を増やす」(県医師会も、活動してます。実は。)・・・特に「(産休・育休明けの)女医の再教育・再雇用」?
・「コンビニ受診をやめる」・・・(私が困った日は、コンビニ受診は関係なかったですが)
・「病気にならない」←??? (゜_゜)
;「検診を受けましょう」というのと同義???
などでしょうか。。。。う〜ん 「絵に描いた餅」だなぁ。。。
「対人口当たり、日本で一番医師数が少ない県」の地位を守り続けている埼玉県であり、いろいろな対策も講じているはずですが・・・
産婦人科に関して言えば、「前よりももっとやばいこと」になっている気がした院長でした。
うまくまとまらなかったけど、
お腹が空いたから、今日はここまで!
(・・・微妙なとこもってきたね。)
う〜ん なんと言うか、、、、
怪しい。
怪しさ全開。